旬な果物とチームワーク

お盆も近くなり、ご贈答発送のピークも少し落ち着いてきました。

7月は僕等にとってはやはり一番忙しい月で、工房直売やお取扱店さんもすごく忙しくなってきますが、それに加えてご贈答発送の大波が一気に押し寄せてきます。 一つ一つ手作りで仕上げているので、この少人数でこれだけのアイスクリームを造ることも大変なのですが、発送に関わる作業や段取りも同じぐらい大変になります。

 

そんな中、この時期は旬の美味しい果物が沢山でてきます。 ”今かあ〜”という思いも過ぎるのですが、その旬なイキイキした果物を見て切って触って食べてみると、もう完全にやられてしまいます。一気に楽しくやる気になってしまいます。 旬の果物にはそんなパワーがありますよね。


そうなると、チーム Hilo Homemade は大変です。 ただでさえ朝から晩までノンストップで大変なのに、僕は果物の試作を始めだすし、販売することになれば果物が大量に届きだし、これを仕込んでいかなければなりません。 旬な果物はやはり特別なアイスクリームなります。 ただ、それには果物の美味しさをしっかり生かせるよう丁寧に手間隙かけて仕込んでいく必要があります。ただでさえ作業に追われ時間がないのにそんな事を勝手に始めだすのですが、そうするとチーム Hilo Homemadeは更に手分けをして皆でフォローし合って、仕込から製造、発送、直売、次の段取りまで素晴らしい流れでおわらせてくれます。


世の中には芸術家の様に一人で人を喜ばせる物を創りだす人もいると思うのですが、僕等のアイスクリームはチームワークで生みだしています。 まだまだ未熟ですが、このチームワークがあれば、もっともっと美味しいアイスクリームを造っていけると思っています。 時間をかけて地道に少しづつですが。

 

次は白桃です。
7月下旬に山梨の桃農家さんから美味しい白桃が試作をすすめておりましたが、今週末から販売開始の予定です。 工房直売でのスクープ限定(お持帰り無し)となりますが、是非お試しください。

 

| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
Ginger♪♪

美味しそうな新生姜が届きました♪
暫くお休みしていたGingerですが、9月から復活の予定です。
工房直売のスクープの方は近々だすつもりです。 

 

この生姜は、生姜専門の農家を三代に渡って営む木村農園さんに届けていただく金時生姜で、その中でも矢生姜の切り芽部分のみを使用しております。
普通の根生姜ですと漉さないと雑味が多く難しいのですが、この切り芽生姜はそのまま丸ごと使うことができるので、生姜のフレッシュな美味しさ丸ごと味わっていただけるよう作ることができます。

 

 

今回は幾つか違う作り方も試してみようと思っています。 

工房直売でしかだせないのですが(お持帰りカップの方は成分検査や表示ラベルの改訂などが必要になりますため)、美味しくできたら違うパターンもだしてみたいと思っています。

 

今週末は夏休み最後の週末になりますね。
いつも通り金曜・土曜・日曜の10時〜17時半までオープンしておりますので、夏の最後に是非お立ち寄りください。

 

| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
明日の工房直売から^^

明日の工房直売から“白桃のアイスクリーム”が登場予定です!
今年はソルベではなくアイスクリームに仕上げました。 詳しくはまた明日♪

 

ブルーベリーの方は、素材はとても美味しかったのですが、中々しっくりくる仕
上がりにできず、ブルーベリー自体の収穫も例年よりかなり早く終盤を迎えてし
まい品質も難しくなってきてしまったので、今回は見送りました。 すみません。。
その代わりに今年も桃をやることにしたので、是非こちらを楽しみにしてくださ
い!

 

| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
苺農園♪
おはようございます!
まだ少し肌寒さは残りますが、今日は良い天気なりそうですね♪
本日も工房直売オープンしておりますので、
是非お立ち寄りください!

今週は漸く苺農園に仕入れに伺うことができました。
毎度のことながら、農園に行くとその自然環境に癒されつつ
素材達を見ると一気に気分が高揚してきます。
今年も美味しい苺のアイスクリームを作りますので、楽しみにしていてください。

この冬は11月12月と暖かく一気に苺が取れてしまい、そこから急に寒くなり、2
月は全然取れない状態が続いていたので心配していたのですが、今週は沢山いた
だいてきました^^ 次の3花目の実もかなりついていたので、ここからは大丈
夫かな?と思っています。

来週3月17日(木)より(直売は18日金曜日より)販売開始の予定でおりま
すので、旬な美味しい苺の味わいを楽しみにしていてください。



因みに、先日、移転オープンの時に使った苺は、ママフルーツさんに急遽用意し
ていただいた静岡の紅ほっぺ。 これもとっても美味しい苺でした。
いつもの苺は、地元神奈川産の“さちのか”です。 ピューレやジャムにするの
に適していて、アイスクリームにするのにもとっても相性が良いんです。
| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
アイスクリーム作り

秋晴れで気持ちの良い天気ですね。
Hilo Homemade では夏が終わり、工房も少し落ち着いてくるので、アイスクリー
ム作りと今後の展望を一番試行錯誤できる時期になります。 注文に追われるこ
とが少なくなってくるので、主体性が問われます。 やりたいことを試行錯誤で
きる楽しい時期でもあり、一番大変な時でもあり、一番成長できる時期でもあり
ます。 日本に戻って10年になりますが、最初に比べると随分美味しいものが作
れるようになったと自分では思っているのですが^^, それもこの時期があっての
ことです。

まだまだ半人前ですが、経験を重ねていくなかで何が変わっていったかと言えば、
素材と真剣に向き合うことができるようになってきたことです。 素晴らしい素
材を活かして、味わい深いアイスクリームにすることが我々の仕事なので、やは
りその素材と深く付き合って理解することは何より大切なことだと。

だから手間隙かけて素材と格闘するんです。 非合理的なことをひたすらやって
みるんです。 そうすると、“今回は難しいかな”と思っていても、先が見えて
くるんですよね。 便利なものが沢山用意されている世の中ですが、やはり簡単
に済ませたら、そこまでのものしかできないと思います。 素材を丁寧に仕込む
手作りならではの奥深い味わいを、ほっと一息の時間に、是非じっくり味わって
みてください。

アイスクリームは食べていただく温度がとても重要なので、是非スプーンがすっ
と入るぐらいの状態で召し上がってください^^



| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
〜ポハベリーの農園〜
奇跡的なお天気が続いた今年のシルバーウィーク。
工房直売や江の島のイベントにご来店頂いたたくさんのみなさま、
本当にありがとうございました。
いつも来てくださる方をはじめ、この機会に遠くからお越し頂いた方まで、
いろいろな方とお話ができて、スタッフ一同楽しい時間を過ごさせて頂きました。
美味しそうにお召し上がり頂く笑顔は、
私達にとって一番のエネルギー源です。
また、美味しいアイスクリームを心を込めて手作りしていきますので、
ぜひまたご来店頂ければ嬉しいですハート

今日はちょっと肌寒く雨の湘南ですが、
通常通り10:00〜17:30にて工房直売OPENしております。
雨の日はポイント2倍になりますので、
ぜひぜひみなさまのお越しをお待ちしておりますおかお(幸せ)

さて、今日は只今秋季限定として登場しております『ポハベリー』の実を
育てていらっしゃる農園をご紹介致します。

日本では、長野県茅野市という八ヶ岳の麓のとても自然豊かな場所で
丁寧に無農薬で育てられたポハベリーを使用しています。



日本で工房を開くにあたり、Hilo Homeamdeの看板フレーバーであるポハベリーは
どうしてもやりたかったフレーバーだったのですが、
日本でポハベリーの実を探すのはとてもとても大変でした。
見つけるとサンプルを取り寄せ食べてみるのですが、
どれも実が小さくて渋みも強くあり、理想の実を見つけられず数年が経ちました。
そんな時、お取り扱い頂いてるお店のオーナーさんのご紹介で、
このポハベリーに出会い、これだ!この実でアイスクリームを作りたい!
とすぐ連絡させて頂き、それからずーっとお世話になっているのです。

これがポハベリーの木。

こんなふうに実がなっています。


それを1つ1つ手作業で摘み取っていくのです。
キロ単位で注文するので、大変な作業です。


時々双子の実もあるんですよ〜ほおずき

こんな風に丁寧に栽培されて届くポハベリー。
今が旬ですので、ぜひこの時期にお試しくださいね
Hilo Homemadeイチオシのフレーバーですハート
| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
今年のMangoは25日から♪

今年もこの時期がきました。 
いつもより少し遅いスタートになりますが、今週の木曜日6月25日より販売開始になります。


今年は素晴らしいMangoとの出会いもあり、例年とはガラリと変えた仕上げにしようと、ここ1ヶ月、試行錯誤を繰り返し、Mangoのことで頭がいっぱいでした^^
色々なMangoを使い、色々な仕上げ方をしました。 ...
それでも、Mangoの濃厚な美味しさを一番味わってもらえるは、やはり“いつもの仕上げ”でした。ちょっと悔しくもあったのですが、やはりこれが一番 HiloHomemadeの濃厚なMangoを味わって頂けるようです♪
是非、今年もお試し頂ければと思っております。


直売のスクープ限定になってしまいますが、時期を見て、違うバージョンのMangoもだしてみたいと思っていますので、その時はまたお知らせ致します♪

追伸:今回も色々な種類のMangoの入手で、MamaFruitsさんにとてもお世話になりました。 ご協力どうもありがとうございました!
http://www.mamafruit.com/

 

| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
Mango 追熟中♪
いよいよこの季節♪
マンゴが届き、只今、追熟中。
来週から試作に入っていく予定です。
今週は昨日一昨日と思うようにアイスクリーム作りが進まず四苦八苦していたのですが、
美味しそうなマンゴが届いて一気に気分が上がります♪
今年はより美味しいMangoアイスクリームが作れそうです。
楽しみにしていてください♪

追伸:先週末はイベント・工房直売と沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございました。
お陰様でイベントの方は両日とも完売になりました♪
今週末は江ノ島のAlohaSunsetです。頑張ります♪


 
| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
苺農園♪
来週のバレンタインに向けてショコラ作り真っ最中ですが、合間を縫って苺農園へ。 苺やホワイトチョコレートの仕込みも始まっています。 まだまだ寒いのですが、この苺の香りでぐっと春が近くなります^^
この週末も1,2月だと言うのに本当に沢山のお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。
| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
今日は苺農園へ

今日は苺の仕入れで農園へ
風の冷たい一日でしたが、農園に来るとやはり気持ちが弾みます♪

この寒さで、日照時間も短く、去年に比べると苺の育ちも遅いようですが、今日も摘み立ての美味しい苺を沢山頂いてきました。 前回のより甘みがグンと増していました。 明日仕込みます♪

明日からまた金・土・日と工房直売です♪ まだまだ気温が低いですが、この時期のアイスクリームは格別です♪ 是非、苺やショコラホワイトを食べにいらしてくださいね。

Hilo Homemade とお付き合い頂いている、こちらのレストランやショップさんでもお召し上がりいただけますので、お近くのお店に是非足を運んでみてください!
とってもいいお店ばかりですので♪
http://hilohomemade.jp/shop.html

| Hilo Homemade Ice Cream | 食材 | - | - | - |
<new | top | old>